<< 還暦祝いのプレゼントには | main | 職場からの定年退職祝いのプレゼント >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

還暦祝いに赤色が使われるワケ

還暦祝いというと、なぜか

赤色にちなんだ物を還暦祝い贈り物として

プレゼントすることが習慣になっています。


還暦祝いでは、赤色にちなんだ物を贈り物として

プレゼントするのはナゼでしょうか?



還暦祝い贈り物に赤色を使うワケは、

日本の昔の風習から来ているようです。


日本ではかつては、

赤ちゃんが出産誕生すると、

魔除けの意味で赤ちゃんの産着(うぶぎ)に

赤色が使われていました。


還暦とは、十二種類の干支(えと)が

六十年で一巡して生まれた年の干支(えと)に

再び戻ることを意味しています。


そのため、還暦祝いプレゼントでは、

再び生まれた時に帰り、

赤色を身に着けるという習慣から、

赤にちなんだ物を還暦のお祝いとして

プレゼントするようになったようです。



還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗



kanrekinara * 還暦祝い * 17:12 * - * - * pookmark


スポンサードリンク * - * 17:12 * - * - * pookmark
このページの先頭へ