

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

還暦祝いに赤色が使われるワケ

還暦祝いというと、なぜか

赤色にちなんだ物を還暦祝い贈り物として

プレゼントすることが習慣になっています。


還暦祝いでは、赤色にちなんだ物を贈り物として

プレゼントするのはナゼでしょうか?



還暦祝い贈り物に赤色を使うワケは、

日本の昔の風習から来ているようです。


日本ではかつては、

赤ちゃんが出産誕生すると、

魔除けの意味で赤ちゃんの産着(うぶぎ)に

赤色が使われていました。


還暦とは、十二種類の干支(えと)が

六十年で一巡して生まれた年の干支(えと)に

再び戻ることを意味しています。


そのため、還暦祝いプレゼントでは、

再び生まれた時に帰り、

赤色を身に着けるという習慣から、

赤にちなんだ物を還暦のお祝いとして

プレゼントするようになったようです。



還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗



kanrekinara * 還暦祝い * 17:12 * - * - * pookmark

還暦祝いのプレゼントには

還暦祝いプレゼントを贈る場合、

どんなプレゼントを選べば喜んでいただけるのか、

迷ってしまうものです。


一般的に還暦祝いには、赤色にちなんだものを

プレゼントするといわれます。

代表的な還暦祝いプレゼントには、

赤いちゃんちゃんこがありますね。


ただし、赤いちゃんちゃんこというもの、プレゼント

贈られた方が、喜んで着ていただけるかというと、

普段着る機会がないとも言われます。


還暦祝いプレゼントは、一生に一度の大切な日の

お祝いになりますので、赤いちゃんちゃんこだけに

こだわることなく、赤い色をアレンジしながらも、

還暦祝いプレゼントを贈る方の興味があるものや、

記念に残る贈り物を探したいものですね。


還暦祝いで父と母の還暦を祝いたい

ぐい呑み専門 まぼろしのぐいのみを探したい


JUGEMテーマ:お祝い
kanrekinara * 還暦祝い * 16:12 * - * - * pookmark
このページの先頭へ